乾麺「志方の城山そば」誕生

そば粉と小麦粉を1対1の割合で配合し、食塩、添加物は不使用。そば特有の香りと風味が特徴です。

今回、900kgを志方東営農組合の初めての試みで、乾麺に加工しました。 乾麺製造にあたり、姫路市の寺尾製粉所様で製粉、小麦とそば粉を1対1の割合で配合し、乾麺の加工は、朝来市の夜久野麺業様に依頼して出来上がりました。

乾麺でも珍しい、そばの風味・香りを重視した加工をお願いしました。

めんつゆは、香川県のマルキン忠勇株式会社様製造のめんつゆ(希釈用)をセットにしております。

 店頭販売

現在、乾麺は、JA兵庫南のふぁーみんSHOP(いなみを除く)で販売してます。

お近くの方は、ぜひお買い求めください。

東播磨

販売店

ふぁ〜みんSHOP魚住

ふぁ〜みんSHOP二見

ふぁ〜みんSHOP播磨

ふぁ〜みんSHOPかんき

ふぁ〜みんSHOP八幡

ふぁ〜みんSHOP高砂

 ホームページでの販売

「志方の城山そば」と「そばぼうろ」のセットをこのホームページで販売いたします。

これからの時期、お中元や、ふる里の里帰り・お知り合いの方への贈り物に「箱入り」で販売します。箱の中の焼き菓子「そばぼうろ」は、志方東営農組合の加工部として活動しています高畑マミーズの商品、とセットにしてみました。(そばぼうろも志方東営農組合 高畑支店のそばを使っています)

商品内容:「志方の城山そば」2人前用×3袋

     「そばぼうろ」  45g×3袋

      ※乾麺のゆがき方・召し上がり方のレシピ付

詳しいお問い合わせは、ホームページ問い合わせの

メールか、FAX・電話でお尋ねください。

「志方東営農組合のそば」の収穫

24年のそばは、5支店 392.2aの面積で作付を行い、24年11月下旬に刈り取りし、乾燥・選別を行いました。24年産の全収穫数量は、2,331kgあり、内1,012kgを県北部の製粉会社に出荷し多くの観光客の人達に、味わっていただいております。一部は、志方のコスモス祭りのイベントや地域の行事で、収穫したそばを使い、蕎麦打ちや・焼き菓子にも利用されます

この乾麺は、発売と共に消費者の方から、「美味しい」「のどごしが良い」「そばの香りがする」と評判を得ることができました。

 

また、朝日新聞・日本農業新聞・神戸新聞等にも紹介され、遠くは、豊岡の方や、たつの市の方からもお問合せ頂きました。皆様のご要望にお応えできますように考えていく予定です。

農事組合法人 志方東営農組合

〒675-0304兵庫県加古川市志方町高畑961番地の24

 TEL 079-452-6780

 FAX 079-452-6805

Copyright (C) 2011 Shikatahigashi einou kumiai All rights reserved.