しかた味噌委託加工で販売開始。

令和元年に6次産業に取り組む企画を始め、志方東営農組合で収穫できる「志方健やか米」と緑肥で生育させた「大豆」で味噌を作る加工場の設置を大々的に計画しましたが、人口減少の続く現状では、投資規模が大きく経営的に負担になるのではとの意見が多くあり加工工場計画は諦めました。

しかしこの地には、昔から味噌加工の技術を持った女性たちが多くおられ、その技術を無にする手はないだろうと考え、県農業振興事務所に相談し「委託加工」する方法を見出す事が出来ました。

委託する加工工場は、加古川市北在家にあります有限会社高松清大夫老舗でお願いすることになりました。この会社は、味噌作りや米麹・麹菌・甘酒等を作り販売しておられます。

この地域の方が味噌作りをするときには、高松清大夫老舗さんで麹菌を注文し販売してもらっています。

しかた味噌は、「志方健やか米」緑肥で育てた「大豆」赤穂の「甘塩」「麹菌」で作ります。

それ以外は何も使っていません。栄養成分検査結果で、しかた味噌100g当たり、食塩相当量は9.37gです。消費者の皆様にも安全・安心な食品として使っていただけると思っています。

現在JA兵庫南のふぁーみんSHOP(稲美店除く)で販売し、当営農組合加工品の中で一番人気の商品です。委託加工のため数量が多くなく、また販売金額を若干高くなりますが毎日の味噌汁にはお勧めし、またこの味噌を使った料理のレシピも作成しています。ひと手間加えるだけで、美味しく健康にも配慮した献立です。!!一度作ってみてください!!

しかた味噌

はりま空の舞

1パック 500g

650円

JA兵庫南ふぁーみんSHOPで販売

※ 稲美店除く

こちらClick ▶︎

農事組合法人 志方東営農組合

〒675-0304兵庫県加古川市志方町高畑961番地の24

 TEL 079-452-6780

 FAX 079-452-6805

Copyright (C) 2011 Shikatahigashi einou kumiai All rights reserved.