「志方健やか米」の成長記録

「志方健やか米」の成長記録をお知らせするページです。

「志方健やか米」は、マメ科植物ヘアリーベッチを栽培し、成長したヘアリーベッチを田に鋤きこむことにより、根に付着する微生物が空気中の窒素を取込み、養分として蓄える性質があります。この性質を利用して窒素系の化学肥料や、農薬の使用が半減する見込みで、まさに「生き物にも、地球にもやさしい」お米です。

「志方健やか米」の田植

緑肥ヘアリーベッチの順調に成長し、5月の中旬ごろから田植え予定の圃場で鋤込みが始まりました。

東飯坂の圃場での鋤込みの状況

ヘアリーベッチを鋤込み、土中での微生物の働きで化学肥料を全く使用せずに、地球にも生物にも優しい米作りを行います。

東飯坂の圃場での田植え炎天下での作業が続きました。

細工所支店の圃場田植え後3日です。

岡支店の圃場

広尾東支店の圃場です。田植え後10日経ちますとこんなに立派になります。

この後も、生育調査を行いながら、安心・安全な「志方健やか米」を皆様にお届けできますように、日々研究を重ねてまいります。

▶︎「志方健やか米」生育記録 (平成24年度)はこちら

農事組合法人 志方東営農組合

〒675-0304兵庫県加古川市志方町高畑961番地の24

 TEL 079-452-6780

 FAX 079-452-6805

Copyright (C) 2011 Shikatahigashi einou kumiai All rights reserved.