■蜂蜜の採蜜体験イベントを
開催いたしました。
5月26日(土) 朝曇りながら、雨の心配もなく蜂蜜採蜜体験を実施しました。
兵庫南農協しかた支店ふれあいイベントのお知らせと、参加者の方の募集をして頂き、参加申し込みが、明石市内・高砂市・加古川市在住の方が総勢28人でした。
午前10時にヘアリーベッチ作付け圃場で蜜蜂の巣箱を置いている志方東営農組合広尾東支店の現地に集合です。
兵庫南農業協同組合しかた支店店長の挨拶・志方東営農組合の組合長から参加者へのお礼をのべました。
後、養蜂業者からの「蜂蜜について」説明と、採蜜時の注意事項等の話が有り、防虫ネットのかぶり方を教わり体験の準備作業を行いました。
参加者の皆様は「蜂の巣箱」を見ることも「蜜蜂の生態」初めての方ばかりのようで大人から小さい子供さんまで、興味津々の面持ちで、頭から防虫ネットをかぶり準備完了の一組目14人が、蜂の巣箱の近くまで行き、蜂の状態の観察や、蜜蜂が巣箱に持帰った蜜が何処に入るのか、巣箱の中の女王蜂との関係の話を聞き、その場所で巣箱の中にある木製の採取器で蜜蜂が群がっている状態を見ていただきました。周りには蜜蜂が飛び交っていますが熱心に説明を聞き見学されていました。その後緑肥の「ヘアリーベッチ」、蜂が蜜を採取する花の圃場に行き、緑肥の見学を行いその成長した、紫の花をつけた圃場の中で米つくりについての説明を聞いて頂きました。
緑肥を圃場に鋤き込み、米つくりを行っていきます。ヘアリーベッチの圃場で特別な栽培方法で出来上がったお米が「志方健やか米」になります。普通のお米より農薬を半減し、化学肥料を使用しない方法で栽培し安全・安心なお米を消費者の方に提供していきます。
残りの1組14人の皆さんも見学が終わり、蜜が出来ている採取器を遠心分離器にかけて、はちみつを取り出します。小学生の子供たちが率先して遠心分離器のハンドルを回す体験をしていました。採りたての蜜をスプーンで一口ずつ参加者全員に試食して頂きました。
集合時間になり参加者全員揃ったところで挨拶が始まりました。
蜜蜂体験時の注意事項の説明です。
防虫ネットのかぶり方の説明
体験の準備が出来、巣箱に行く準備をして待っています。明石市大久保南小学校の2年生(ピース)
高砂市から来られた3 人兄弟(頑張るぞ!!)です
蜂の巣箱での観察です。
初めて見た巣箱(蜂がウジャウジャと)
蜂蜜を取り出す遠心分離器にかける説明を行っています。
巣箱から採り出した蜂蜜です。
遠心分離器にかけて採り出し蜜を皆さんで試食しました。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。