Archive 平成25年度 蜂蜜採種

イベント「蜂蜜採種」

24年10月下旬に播種した、緑肥ヘアリーベッチの成長は、順調に育っていたが、春先の寒さが長く続いた影響で花の開花が遅れたが、その後天候にも恵まれて昨年よりの成長を感じられました。

25年4月10日調査実施

生育調査により順調な生育が認められ、紫の花が咲き多くの人を楽しませてくれることでしょう。

緑肥ヘアリーベッチの花の蜂蜜を採種するイベントを、県普及センター・養蜂業者からの提案があり、消費者のより多くの方に知っていただくため蜂蜜採種を実施することにしました。蜂蜜採種は普通には余り見ることができませんが、県普及センター、JA兵庫南しかた支店及び養蜂業者の協力により、採種に希望する親子20名を募集することになりました。

5月25日午前10時に集合し、蜂に対する注意等の話を聞き、巣箱設置場所に移動しました。 その後、養蜂業者よりの説明があり、実際に巣箱の近くで蜂を見るのが初めての子供さんが多く、興味深く巣箱の近くまで来て見学していました。

初めて見る蜂蜜採種に参加された親子の皆様です。

始めて見る、蜂の巣箱・蜂にびっくりしたようですが、どの子供さんも怖がらずにじーっと見つめていました。

日本農業新聞より記事

しかし、残念ながら春先の寒さにより、花の開花が間に合わなく、ヘアリーベッチのみつの採種は、少量でした。

26年にも蜜蜂の採種を実施する予定ですので日程の決定次第ホームページでお知らせしますのでお楽しみください。

農事組合法人 志方東営農組合

〒675-0304兵庫県加古川市志方町高畑961番地の24

 TEL 079-452-6780

 FAX 079-452-6805

Copyright (C) 2011 Shikatahigashi einou kumiai All rights reserved.